ほんとうに突然ですが

このたびリック刑事が

警察を勇退しました。

 

 

 

 

もともとリック刑事は

この3月で警察を

「定年退職」になる予定でしたが

 

警察も本人も

うっかりしていた様です。

 

 

月曜日に退職金をもらったあと

赤帽さんのトラックで

あっちゅーまに

故郷に帰ってしまいました。

 

 

ベテランのリック刑事が

いなくなり

さっそく羽をのばす

ねぎま刑事。

 

 

 

 

 

これから刑事2課は

今まで以上に

ゆるーくなっていく事だろう。

 

 

 

 

 

さて、リック刑事の近況はというと

引っ越しの荷物も

だいぶ片づいた様で、

 

 

 

 

 

 

刑事のときには出来なかった

朝風呂も

楽しんでいるようです。

 

 

 

 

じいさんのポロリは

勘弁なのに

気を使ってくれるリック。

 

洗い場で転ばないことを

祈るばかりです。

 

こうやってゆっくり

お風呂に入れる様になって

良かったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犯人をタイホする数より

取り逃がす数の方が

断然多かったけど

 

みんな人情味がある

リック刑事のことが

大好きでした。

 

 

 

 

みんな大福にしか見えない

リック刑事のことが

大好きでした。

 

 

 

 

 

刑事としてはアレでしたが

 

アズオ刑事とともに

刑事2課を楽しく盛り上げてくれた

リック刑事には

感謝の気持しかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなリックに「ありがとう」

「おつかれさま」の気持ちを込めて

みんながリックに

敬礼してくれました。

 

 

ツキネコ署でも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニャイダー署でも

 

 

 

 

 

 

コロッケ食べてる人も

 

 

 

 

 

 

アカンボですら

 

 

ディズニーのひとたちも

 

 

 

 

そして人間も赤ちゃんまでも。

 

 

 

 

 

 

みんな、恥ずかしさをひっこめながら

心をこめて敬礼をしてくれた事を

リックも一生忘れないと思います。

 

 

看板猫の政五郎に至っては

敬礼をするふりをして

そっと目頭を

押さえていたようです。

 

 

 

 

本当にみんなに愛されてたんですね。

 

 

刑事を退職したいまも

時々こうやって

張り込みするかの様に

窓の外をじっと見つめてるようです。

 

長年しみついた

刑事の仕事はなかなか

抜けきらないのでしょうか。

 

 

 

 

リック、もう苦手な

張り込みしなくてもいいんだよ。

 

これからは

ゆっくりのんびり暮らしてね。

 

この人のように

てきとーに暮らしていいんだよ。

 

 

 

 

 

リック刑事

長い刑事人生

疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、次回からは

代表の提案で

「こちらヤギーレ法律事務所」

スタートさせます。

 

略して「こちヤギ」

 

 

 

 

 

秘書にギンドロを従えて

 

ヤギーレ法律事務所に

相談にくる猫達の人生模様を

連載します。

 

成猫の卒業につながる様に

これからも頑張りますので

応援よろしくおねがいします。

 

 

※ 現在のリックの写真は

預かりさんから頂きました。

これからもたま~にリックの近況を

報告しますので

そちらも楽しみに!