札幌のある猫カフェのかたすみの

夫婦ふたりで経営している

小さな弁護士事務所。

 

事務所の名は

「ヤギーレ法律事務所」

 

経営してるのは 

旦那のヤギーレと

美人妻のギン。

 

 

 

 

 

さてさて、今日は

どんな迷える

相談者がやってくるのやら‥。

 

 

 

 

ある週末。

 

あんなに禁止されてた

競馬をこっそりやってた

ヤギーレ。

 

 

 

 

しかしゴール前に

うっかり大声で叫んでしまい

 

その声を美人妻ギンに

聞かれてしまった。

 

半顔のギンは

けっこう怖い。

 

 

 

 

「もう絶対に競馬はしない」

そう誓ったはずなのに。

 

ギンの怒りは

ピークに達していた。

 

 

 

 

怒ると手も出るギンであった。

 

ギンとヤギーレの夫婦ゲンカは

ベランダの掃除をしていた

近所のクリーニング屋さんに

目撃されていた。

 

 

 

お隣のケンカに

ムズムズする

可愛いクリーニング屋さん。

 

 

 

ちょっと嬉しそうな

クリーニング屋さん。

 

クリーニング屋さんの言う通り

夫婦ゲンカの末

 

ヤギーレはギンに殴られ

青アザをつくる始末であった。

 

 

 

目は腫れ、鼻血を出した

ヤギーレの顔は

迫力満点である。

 

 

 

ギンの本気のパンチが効いて

ヤギーレが

2度と競馬しないことを

願うばかりだが・・

 

 

そんな夫婦ゲンカの真っ最中に

相談者がやってきた。

 

 

 

 

 

ドアの外には

馬が立っていた。

 

 

 

 

美人妻ギンの

狭い視界で見ると

馬に見えたが

実際には猫だった。

 

 

 

 

馬ズラでとても

個性的な顔をしている

相談者に

急に親近感をもったギン。

 

 

鼻水をためながら

堂々と名前を間違える

美人妻。

 

 

 

ちょっと心が折れそうになる

相談者ウニ。

 

 

 

 

さっきまで、ぶん殴られてた

ヤギーレがウニに

優しく言った。

 

ウニは遠くを見ながら

話し始めた。

 

自分のこと。今の思いを‥。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウニの飼い主さんは

すでにもらわれて行った「カキ」

 

 

 

現在ツキネコの一階で

みんなの

人気者になっている「つぶ」

 

そしてウニを残して

 

 

 

若くして急死してしまいました。

 

ある日突然に3匹の前から

姿を消してしまった事になります。

 

猫に限らず

動物たちにとって

急に飼い主さんがいなくなること。

 

場所が変わることは

とてつもないストレスになります。

 

特に高齢であれば

なおさらです。

 

もちろん、個体の性格にもよりますが

少なくとも

12歳のウニにとっては

この2つのことは

 

十分心を痛める原因になったと察します。

 

 

 

 

猫も人の言葉がわかれば

ウニが納得するまで

どんなに時間がかかってもいいから

説明してあげられたのですが・・。

 

悲しいかな。

ウニはツキネコに来てからも

環境の変化に戸惑い

食事を受け付けなくなり

ひきこもる様になりました。

 

ご飯を食べなくなりカテーテルで

栄養を身体に流す毎日。

 

生死の境を彷徨いました。

 

ボランティアさんが

最近のウニの様子、

一番つらかった時の様子などを

ニャイダーのブログに

書いてくれていますので

 

併せて読んでみてください。

 

ウニのこと

 

 ここに書かれているように

ウニは心身共に元気を

取り戻しました。

 

ウニだけの物語が

またスタートしました。

 

人のあとをつけまわしたり

オモチャで遊んだりすることって

 

お世話してくれる人

自分のことを可愛がってくれる人を

信用してくれてるから。

 

大事なのは

「愛情」なんですね。

 

 

 

 

 

ウニもこれから

絶対に新しい家族と出会えるよ。

 

みんながウニのことを

いい子だよって

アピールするから

ウニも前向きにがんばるんだよ。

 

 

 

 

なかなかうまい事を

言った美人妻ギン。

 

 

 

 

 

 

殴られたとき

頭を打ったのか

最後まで名前を間違う

ヤギーレ。

 

 

 

 

 

 

10万と言いそうになりながら

恰好つけるヤギーレ。

 

 

 

 

相談料がタダになったウニ。

よかったね。

 

今回は「よっしゃー!」ではじまり

めでたく

「よっしゃー!」で

終わったのであった。

 

めでたし。めでたし。

 

 

 

 

「ヤギーレ法律相談所」に

新しいソファーがくるのは

いったいいつになるやら‥

続く。