札幌のある猫カフェのかたすみの

夫婦ふたりで経営している

小さな弁護士事務所。

 

事務所の名は

「ヤギーレ法律事務所」

 

経営してるのは 

旦那のヤギーレと

美人妻のギン。

 

 

 

 

 

さてさて、今日は

どんな迷える

相談者がやってくるのやら‥。

 

 

 

 

最近どうも 夫婦仲が

ギクシャクしている

ヤギーレ夫妻。

 

人はそれを「倦怠期」と呼ぶ。

 

 

 

 

しかもヤギーレはここにきて

長年連れ添って来た

美人妻ギンの「顔」にまで

疑問を抱くようになってきた。

 

 

 

 

急に魔法がとけたように

我にかえるヤギーレ。

 

そうなると今まで何とも

思ってなかった

お隣のクリーニング屋さんのことが

気になりはじめた。

 

 

 

 

 

 

 

 

二度見するヤギーレ。

 

 

 

 

「隣の芝生は青く見える」を

地でいくヤギーレ。

 

 

 

 

はっきり言って

ひどい男だ。

 

その様子を一部始終

物陰から

覗いていたギン。

 

 

 

 

まさに夫婦ゲンカが始まりそうに

なっていたその時!

 

これ以上ないくらい

良いタイミングで

お客さんがやってきた・・・

 

 

 

 

ピンポンがなったので

ヤギーレが鍵穴から

覗いてみると

 

ドアの外には

可愛いお客さんが

立っていた。

 

 

 

 

 

若い女の子だと知ると

急に弁護士らしくなる

ヤギーレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在ツキネコの2階にいる

ペコちゃんは

子猫の時に

 

父親、母親と共に

古いツキネコのボラさんである

Sさんに保護されました。

 

ペコちゃんは、もともと多頭飼育の

おうちで生まれましたが

 

飼い主は何と

一家を置き去りにして

引っ越してしまったそうです。

(それって犯罪だろ!  ぷんすか)

 

 

住む場所を失ったペコちゃん一家は

近所のエサやりさんから

エサをもらう生活を送ってました。

 

ペコちゃんのお父さんは

ヨダレを垂らしながら

痩せた身体で

エサやりさんの所へやって来て

 

自分が食べなくても

奥さんや子供たちに

エサを譲っていたそうです。

 

 

ペコちゃんの
お父さん

 

いっぽう、

ペコちゃんのお母さんは

お父さんや子供の分まで

たらふくご飯を

食べてたそうです。(笑)

 

それがペコちゃんと

一緒にツキネコに入居した

マチコデラックスです。

 

 

ペコちゃんの
お母さん
マチコデラックス

 

冬が迫ってきて

寒さも厳しくなり

このままだと可哀想だと思い

一家全員を保護したSさん。

 

やせ細ってたお父さん猫を

自分の家で引き取り

 

ペコちゃんと

母親のマチコデラックスを

ツキネコに

入居させてもらいました。

 

 

 

Sさんの家にいた頃の
ぺこちゃん。

 

 

 

ツキネコに入居した

ペコちゃんは、

 

本当は人懐こい子なのに

お友達が大好きなため

 

ついつい皆とつるんで

「屋根っこチーム」に入ってしまい

なかなか

アピールが出来ません。

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの猫達がいる

保護施設において大切な

猫との協調性もあるペコちゃん。

 

場の空気も読め

根が甘えん坊なので

 

下に降りている時は、

お客さんにも撫でさせてくれます。

 

 



 

でも、やっぱりここにいる

猫達のことが

大好きなペコちゃん。

 

あのリック刑事が具合が悪い時も

リック刑事

ずっと一緒に

いてあげていたそうです。

 

なんせ「キジトラは性格がいい」ものね!

 

 

 

するとおもむろに

ヤギーレがペコちゃんに

言いました。

 

 

 

 

 

「昔はオレも悪かった」話しを

アピールするヤギーレ。

 

 

 

 

それを聞いたペコちゃんは

はっと

気がつきました。

 

もしも自分に

新しいおうちが決まっても

ここで培った

友情は変わらないと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤギーレの言葉が

胸に染みたペコちゃんは

 

新しいおうちにいけるように

今以上に、

人とも仲良くなれるよう

心に誓いました。

 

 

 

 

 

 

先週の馬券代もギンから

くすねているので

死ぬほどお金が欲しかったが

 

男らしくぐっと我慢する

ヤギーレ。

 

 

それを聞いて

なぜか惚れ直す

美人妻ギン。

 

 

 

夫婦というものは

他人には

わからないものである。

 

 

ヤギーレもそんなギンが

やっぱり

可愛く見えてきたようだ。

 

 

 

 

無事、夫婦仲を持ち直した

ヤギーレ夫婦。

 

その横で爆睡する

可愛いクリーニング屋さん。

 

 

 

 

 

クリーニング屋さんの

言う通りだね。(笑)

またどうせケンカするしね。

 

 

 

 

ペコちゃんの優しいお父さんは

一カ月前にSさんに看取られながら

天国に旅立ちました。

 

お父さんが、自分の分まで

食べさせていたので

ペコちゃんはとても健康です。

 

だからペコちゃん。

お父さんの分まで

幸せになるんだよ。

 

 

 

 

 

またまた相談料を

もらわなかった ヤギーレ。

 

 

 

 

 

「ヤギーレ法律事務所」に

新しいソファーがくるのは

いったいいつになるやら‥

 

続く…